2008年9月27日土曜日

ありがとお


きてくれたひと
たすけてくれたひと
いっしょにやったひと

ありがとお

すこしは
しあわせに
なれたかな

きっとおれが
いちばんしあわせ
だったけど

御礼
感謝

いちばんのりぃ~




いやいやいや...
おつかれさんでした~
実によかったですねぇ... めっちゃ楽しかったですぅ~
最後の総立ち、サイコーでしたねぇ~
らいでんからは、ちょっと見にくかったけどビシバシ感じれました!!
これはまた、やらんといかんでしょう~

後日、悪魔の家族のコメントも載せますわ!!










ぼちぼち...


出陣します!!

当日だぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


きのうというか今朝までPは夜なべというか徹夜。またやってしまった。無理はきかないからだというに。各ユニットの前の幕間の映像とオープニングムービ。やっとでけた。いつものやつだけどね。いいんじゃないでしょうか。今回はもうDVDにしてしまって操作簡単。ぱそこんでなくいくほうがトラブルなし。
おたのしみにぃ。

ジェイレルの小部屋その23

今回の投資

昨夜新たに投入を決意し、買いました。

本番ぶっつけです。

エフェクターぶくらはきもついいモコモコです。

じぇいるの小部屋その22

今回の投資 鳶道具

はじめての空間系。

ディレイです。

じぇいるの小部屋その21

今回の投資 ラッコ

もう同日ですね。
もう誰も見ませんね。

それでも更新。
Pが盛り上げるために立ててくれたこのブログ。
Pに、いっぱい感謝。

ジェイルが使っているという噂で買いました。

しかもこいつはキーリーモヂィファイです。
中古で大2枚。
しかし、結局使われないのです。

2008年9月26日金曜日

スタッフ日記

いこできました。

ここがかっこいい。

スタッフ日記

お客さんと合体!

いや、一体化だっ。

というわけで、信者キットの作成を昨日の夜、間際だというのに制作です。

中身はPが。
外装はあきおが。

中身はデカールです。がんばってつくられましたね。
パッケージ上部のデザインがかこいい。
さすがあきおプロ。

あしただ。

あしただよ。
ついに。ついに。

昨日はあきばんの最終練習。
衣装きて会社にいったらいつもより社会人ぽい格好だったので
「誰か来るんですか?」と皆にきかれた。
へへーん。こすぷれなのだもの。

ぽちのぼこーだーが最後、調子悪くなってたけどだいじょうぶかなぁ。
声と混じるとかっこいいんだ。ふつうに。

おまつり、おまつり。
お祭りがすきなんだな。おれ。
主役じゃないほうがよくて、お祭りの仕込みやディテールを詰めるのが一番楽しい。

お祭りは始まる直前が一番さみしくなるね。
なのでちょっとテンション低い。
写真もあげないコメントですんません。
あしたはきっとずっとハイテンションで
ぶりぶり躁状態だろうけど。

まほろばは本日最終練習らしい。
にょーいは当日まで頑張るらしい。
いいぞ みなさま。

Pの仕事はあと幕間のPVを作成して本番だぁ。
昨日疲れてねちゃったから今日が勝負。
ま、あまり気合入れる時間はないなぁ。
たいしたものじゃなくても勘弁してね。
メインは演奏だから。

来ていただける皆様。
できれば事前に左側のリンクで
どんな曲やるかきいてね。
知ってると楽しさ倍増。
オーディエンスもある意味 演奏者。
参加しましょう。
しましょう。

2008年9月25日木曜日

衣装係の倉庫十一

アクセサリ

これは何でしょう?
当日のお楽しみ

衣装係の倉庫十

アクセサリ

他にも衣装係Bセレクションのアクセサリ。
こっちは大一枚。
ジャラジャラ感をだして3つを独立して見せたいと言う要望に対し、係員Bの手によってチェーンがつけかえられ、長さが変えられています。

衣装係の倉庫九

アクセサリ

しかし、さっきのでんじゃらすくんはこのように安全に収納が。。
手作りの安全収納ベルトがほほえましい

衣装係の倉庫八

アクセサリ

中にはこんなものも!
でんじゃらす!
でんじゃらす!

自作だそうです。。
ほんまにどんなともだちや。。

衣装係の倉庫七

アクセサリ

アクセサリは重要です。
これらは衣装係Bが友人から借りてきたそうです。
どんな友達やっ!

きょおもPはよなべ



Pです。お化粧タトゥシールの完成。ゼノン降臨でございます。当日会場の皆様にはミニ悪魔教徒となれるミニシールセットを販売予定でございます。多分お化粧の上からも張れます。全員参加型イベント目指すぞーと。ちかりた。

kamikimatsu練習 完!!!



本日かみきまつは最後の練習がなされました。たのしかった。ほんとに。らいでんさんはすごいです。。今回も。らいでんさんは実は右足が不調なので左だけでたたいてるのですがまったくそんなことわすれてしまいます。当日もおたのしみに。じぇいるさんは楽しそうでした。音よかったですよ。本気で。若旦那も嫁にかってもらったギターでほんとにうまくなりました。ぽちもちゃんと存在感がでてます。手染め閣下。さすが。シャウト絶品。そしておれ。たぶんここ10年で一番タイト。燃え尽きましょう。

2008年9月24日水曜日

衣装係の倉庫六

何に使われるものでしょう?

これは・・そう、ゆでたまごをスライスするものですね。
100円。シルバーの塗料100円。
乾くまで臭かったです。

とゆうふうに書くと簡単そうですが、あの人のここの部分を何でつくるかは、すごく探し回ってこれにきめたのですよ。
どこの部分かは、当日みつけてね。

に●ださん。ご出社


前回のイベントに参加いただいていたに●ださん。病気療養中でしたがおとといから出社されてました。たいへんだったですね。当日はおいでいただけるようで。おまちしてます。今回はSAXの出番はなくてごめんなさい。

2008年9月23日火曜日

ううう

こんしうでおわってしまう。いべんと。正月くらいからあそんでいたのに。さみしい。あしたとあさってのれんしうであとは本番。うううう。当日ほしいとひとがいたらなと前回のイベントのDVDの製造を5枚ほどしてました。希望者には1000円で頒布予定。著作権とかいわないでね。実費で希望者に頒布だから。販売じゃないから。あらためてみるとね。いいよな。二年前も。しあわせなかおが。おりもしあわせそうだけど。客としてみたかった。今回はいいよ。おお。かなり。pは自信あるでつ。まあ今回もちゃんとDVD化するのよ。多分一世一代の。みな。葬式に使えるくらい楽しそうにしうつっておくれまし。Pはみんなのしあわせがみたいのだ。ぱかだから。それだけがしあわせなのだ。きっとジェイルさんはしあわせだろうし、わかだいょーも、あきおさんも。み●もとさんも、ぽちも。た●かさんも、や●ださんも、わかだんなも、ぱひぃも、らいでんも、手染め殿下も、じょーも、こ●まさんも、おりも。しこんでくれるたねさんも、かわ●らも。しあわせなかお。みたいぞ。

じぇいるの小部屋その20

ゼノンPに感謝

本番会場にはマシャルDSLが予定どおり現存することが、Pの現場打ち合わせによって確認されていましたね。

私は歪みにエフェクターを使わないので、アンプが違うと音が全然ちがったものになってしまいます。

ありがとう、ピー

むいちゃいました。

じぇいるの小部屋その18

打倒!レスポール(虎目)

立ちあがる。
すぐに。

スタジオを予約して、一人ではいる。
決めていたセッティングの全面見直し。

もともと決めていたのは、ギターからアンプは直結、アンプのセンドアンドリターンにイコライザーとディレイをかまし、これをソロ部にだけにかけるというものです。一踏みでかけるために、バッファーを入れて、またまたそのセンドアンドリターンにこの2つを組み込んでいます。

ギターとアンプの間ではなくセンドアンドリターンにかますのは理由は機会があればまた今度。

で、見直しです。
私は歪みモノを使わずにアンプ自体で歪ませています。
しかあし!先日購入していた歪みモノ、「RAT」をためすのと、一発踏みかえを犠牲にしてバッファの位置を換える、などですが、順列組み合わせは多数あるので大変なテストです。
しかし、やらねばなりません!

なのに、
ああーっ!ああーっ!
マシャルのヘッドが変わっとるやんけぇえっ!

本番と同じJCM2000DSLがあるから苦労してこの部屋おさえとんのに、JCM800にすりかわっとるやんけーっ!
不毛な2時間を過ごしました。
もう、元のセッティングでいくしかない。。

勝負あった。。

写真はついこの間まであった在りし日のマシャルJCM2000DSL

じぇいるの小部屋その17

おそるべし、ギブスン レスポール!

えいすがこれを森田楽器経由で入手しよったんです。
美しいタイガーストライプ。

先日の練習で、バヒィから「こっちのギターが(音が)太いので、もうかたいっぼうがうもれて目立たない」との指摘が。
どっち?!こっちってどっち?!それ、非常に重要な問題っ!

「れすぽーる」

敗北。
大変な敗北。。
立ち直れないほどの敗北。。

自分でも少し気になっていたんです。
こっちはマーシャル直結なのにー。

レスポールおじさんのバカっ!
レオ・フェンダーのかばっ!
ジム・マーシャルも、もっとがんばらんかいっ!

みんなキライッ!

じぇいるの小部屋その16?

苦悩のポット交換 外伝

交換のたびに私を悩ませたのは・・・
いちいち6本の弦をダリンダリンにゆるめてピックガードをはずして(10本以上のネジ!)、裏側のアッセンブリーをハンダごてで解体して、新しいのをとりつけてゆくのです。
そして、具合いは、弦を張った状態にもどしてアンプに繋いでスタジオに入って大音量で試さないとわかりません。

なにより私を驚愕させたのはーー!オリジナルのストラトキャスターは21フレットなのですが、今回、曲の都合で特別仕様の22フレットを買ったら、その分ネックが、よりによってピックガードにかぶって延ばされていて、ピックガードはずすたびにいちいちネックをはずさんとあかんやんけーっ!!
ポット換えるだけでギターバラバラやんけーっ!

おそるべし、フェンダー。
おそるべし、米国。
おそるべし、工業品大量生産。

写真はネックをはずさないと開けられないというむちゃくちゃなギター。

じぇいるの小部屋その15?

苦悩のポット交換

衣装部屋が続いてしまいましたがー。ひさびさに。本当はたくさんお知らせしたいのですが、もう日がないので書ききれそうにありません。

私はボリューム奏法が好きです。ササッとボリュームを一旦ゼロにしてからひいて、そこからスーとボリュームを上げていくと、頭にアタックのない、弦楽器のうな音がでるのです。
なのでバイオリン奏法といったりします。

ところが、ピックアップ(弦の振動を拾うギターのマイクですね)をハイパワーにかえたら、ボリュームの音量の上がり方が変わってしまってうまくいかんのです。

今、特性の異なる4つ目をためしましたが駄目です。

実は、音量の上がっていくカーブの特性も重要なのですが、ボリュームノブを回す時に要する力、トルクの問題も重要なのです。
現行のボットはかたいのです。手があたってしまって音量が変わってしまうのがいやな人が多くなったのでしょう。
しかし、ボリューム奏法には大敵です。そこで、最後はヴィンテージタイプを取り付けて、トルクの問題は解消しましたが、カーブはあきまへん。Aカーブにしとけばよかったかな。。

しかし、もう間に合わないのでこれでいきます。
ちなみにポットは1個800円ほどします。そして取り寄せるたびに送料が。。

衣装係の小部屋五かな

移動時間を利用してアップします。浅草橋駅についちゃった。6時47分に乗ってきました。眠いです。

エース旦那の妻より、旦那の晴れ舞台の衣装の画像が謎のフレーズと共に送られてきました。「お母さん、夜は鍋にして」というようなことが書いてありました。制作の為に夕食の支度をする暇もなくやむなく母にたのまなければならなかったということが言いたかったのてしょうか。

2008年9月22日月曜日

現場打ち合わせ(2)




ひさしぶりにきちんと現場の方と打ち合わせ。結構綿密に。各ユニットごとにアンプ位置とか立ち位置、電源の確保、演出上のお願いなど。前回から二年数ヶ月ぶりですがオーナーもしっかり記憶していてくれてビールおごってもらいました。ありがとざいます。


われわれのイベントは映像化で終結なのですがカメラ位置もだいたい決定。ドラムを後ろ斜めから固定。正面から固定。ハンドカメラが二台。5台から6台とおもってましたが4台で十分だと最終決定。捨てデータが増えすぎるかなと。ううむ。それでもぜいたく。大丈夫ちゃんとしますからねー。


ステージは少し広くなってました。柵が固定かとおもったら可動式だったので当日ははずしてもらっていす席が50くらい。できるだけ増やして欲しいとお願いをしてきました。


現場打ち合わせ(1)



ジェイルさんのこだわりのまーしゃる二段積みを現場打ち合わせでチェックしてきました。
まちがいないかな。ないといいけど。じぇいるさんは過去りっちーと呼ばれていた頃にまーしゃるがいうことをきかずに悲しい思いをしたことがあります。今回はちゃんと調教できることでしょう。
ギターアンプについては若大将さんがまたこだわりの「おれはチューブでリバーブのついたフェンダーな」とオーダーをくださいまして。なんとかツイードが手配できます。まにあった ほっとしました。あきおさんと田辺若旦那はJC-120 いつもスタジオと同じのです。ぎたあはね。アンプとあわせてはじめて楽器だから。気を使うのよぷろでうさとしては。なんとかご希望にそえそうです。みんなきもちよくなってねぃ。

銀ぱつ


嬢リクエストに応えるべく、こんなものも買ってみましたが。。
まだ勇気がでません。がっこうもはじまるしなぁ・・

ねおきですが


つけるとこんなかんじ

あ また顔のせちゃった。pに怒られる。
ぶれてるからゆるちて。
ところで優等生コスプレのためにめがね購入しました。棟方志功せんせいもでる。

土曜おつかれさまでした


たのしかったっす
はーやーくーゆけーぇー

衣装係の倉庫四

肝心のじぇいるの衣装は進んでおりません。

端ぎれをリボンでまいて縫っていきます。それをさらに紐で装飾して、これも糸でとめてゆきます。衣装係Bがやってくれついますが簡単そうに見えて大変な作業なようです。
材料の選定も大変でした。

2008年9月21日日曜日

ゼノンへの道(8) 完結



またジェイルさんの書き込みの上に乗せてしまった。衣装係さんたちのがんばりでがぜん盛り上がる上期末。ゼノンは自分でなんとかしないとっ。苦節二週間。でけた。やっと。土曜日の練習で動きに耐えられる装備でないとあかんことがわかった。外観のまねっこも大切だが実際つけて演奏できないとね。で。ハーネスタイプかつ支柱は鉄パイプ化。やりなおしー。ま、いろいろ考えてなんとか完成です。すげー。ばかだねー。らしいでしょ。まずまず。強度もだいたいOK。あーんどベースもちゃんと弾けること確認。ああっ。でもこりではジェイルと背中合わせができない・・。んー。三曲目あたりで脱ごう。

衣装係の倉庫

雨中の観戦。
衣装係Bはお疲れです。

その衣装係Bから、らいでん君へのアドバイスです。
VANSのシルバーのやつにじしょう!

衣装係の倉庫

スタジアムは雨です。喫煙所は満パイです。

衣裳係さ~ん、どれがいい?

今日は豪雨の中、シューズをいろいろ見てきました...
候補は次の3つです。
どれでもいいけど、自分で決められませ~ん!!センスないので...
衣裳係さんの権限で指定してくれ~



  

 3


ちなみに、2はパープルもあり~


衣装係の倉庫参

らいでん君へ

くつはもう買ったのかい?
ハイカットでメタリックな80年代風やエアロビ風とかどう?意味不明だよね〜
好きなのでいってください。
あきお係員がらいてんカワイカタといってました。

今日は衣装係はサッカーに行かねばなりません。死守!死守!

あっちの衣裳..こちの衣裳..












さて、このバンドの私は、何を着る?
息子の高校の制服あたりがちょうどいい?

それと、カミキマツの衣裳、ありがとうです~
靴を買いに行きます!!  シルバー系のスニーカーがいいのかな? ブラックはダメ?
アドバイスを!!


衣装係の倉庫弐

きゃわいい袋

袋の画像をあげるのを失念しておりました。
この袋にはいっているギャル雑貨を身に付けるのは、らいでん君です。

昨日スタジオではかしてみたら、すごいかわいかったです。

これは当日、見てください。