2008年11月8日土曜日

おまたせ。まほろばだ

おまたせしましたね。
まほろばの「雲がちぎれる時」公開^^

みんな。
まちがえてはいけない。
MTVといっても「●りたTV」だからな。

でも 我々の年代にはとても思いいれのあるMTVさん。
ちょっと出演気分て いいでしょ。
●原カメラのjoeさんのショット
3:04くらいの
うしろすがたがめちゃかこいい。
ジャケに使用しちゃうなきっと。

2008年11月6日木曜日

ようつべ情報

らいでんさんの要請にいい気になって
youtubeにファイアを公開してしまったこんきまつですが
再生数が結構伸びてます。
んー。
http://jp.youtube.com/watch?v=nkB8bEDaN-8
なんと一週間で180再生。

すごいんだかすごくないんだかわかんないすよね。
同じ日にご本家のファイアをあげた不届きものがおりました。
http://jp.youtube.com/watch?v=j3Q81Uusy-0
でこいつは158再生。

誰かしらばっくれていい評価をつけたりすると
もっとあがるのではと。
おもしろいからひろめましょう。

そーいえばファイアのギターソロで手振り回す
練習をしたのに
本番はそんな余裕なかったですな。
本家のびでおみて思い出しました^^

へんしう へんしう

さて。カメラマンさんこめんとありがとです。
でと。編集はこーしていただいた
ありがたい素材をいじくりまわすわけですが
監督はいきあたりばったりの性格なので
曲にあわせていじってると自然とできちゃうもんなのです。
素材のはまり方は論理でなく降りてくる感じです。
収まるっていうのかな。
まだ降りきってないけど。こんなかんじ。

気持ちよくしたかったのはイントロのボーカルのカウント。
口のアップとかとれてればそれをはさんでみたかったんだけど
拡大してもきもちよくなかったので
別のアプローチ。モーションダイブのフリー映像素材に
数字のカウントダウンがあったべなーと
探してはめてみました。
どかな。ちょっとくさいかな。

同じ舞台、同じようなカット割りだから
何曲もへんしうしてると
どうしてもマンネリな気分になってしまいまして。
エフェクトとかいれすぎになりがちです。

役者がちがうのだから極力そーしたところは押さえてやらないと
出来上がりが変になっちゃうのだな。

あしたは宴会なので編集お休み。
週末までまっててくださいね。まほろばの皆様。

ではでは。

2008年11月4日火曜日

カメラマンの個性-編集プロセス公開

さてさて。プロセスの公開。
今回個性の違うカメラマンが右と左からハンドで抜いてくれているわけです。
どのくらいちがうかっていうと

このくらいちがうのですわ

●原カメラはなんていうかおいしいとこを抜くために
どんどんフレームアウトするわぶれるわなんですが
その結果偶発的にこってりおいしいとこ押さえてたりするわけです。

そりにたいして
●上カメラはきっちり職人技でとるべきところを渋くとっておるです。

へんしうするおいらとしては曲のフレーズごとにおいしいところを選びながら
ふたりともはずしてるシーンは置きどりのカメラにしたり
ドラム後ろの映像にしたりするわけです。

なにより曲のなかで各パートのおいしいとこはあるわけで
ボーカルやリードギターだけじゃないわけですよね。
一瞬でもドラムやベースにパン(切り替え)することで
きゅっと締まったりしますよね。
自己満足っぽいけど。

さてさて。今回はすこしづつあわせていってみましょか。

2008年11月2日日曜日

今回の音声・編集についてノウハウ公開

まったりと編集三昧のこの土日です。
今回用の編集方法がさだまってきました。
ノウハウ公開ということでいろいろ語ってみたり。
左に編集動画リンクというの作りました。
いままでの編集後動画だけまとめてます。みてみてね。

撮影、録音リソースが
①ミキサーからの音声ファイル(MDなので音声取り込みしたwavファイル)
②カメラ1(ドラム後ろ)[dvテープから取り込み mpeg2]
③カメラ2(ベース横から客席ねらい)[dvテープから取り込み mpeg2]
④カメラ3(正面引き置きどり)[●原氏変換データ mp4]
⑤カメラ4(●原ハンド)[dvテープから取り込み mpeg2]
⑥カメラ5(井●ハンド)[●上氏変換データ mpeg]
なのですが んー ぐちゃぐちゃだね。

前もいったように①~④をミックスして音声マスタリングしてます。
この音声にタイミングを合わせます。
意外と今回のひろいものは②です。
きちっとドラムのきもちいいとこをひろってくれてて
コンプレッサーをドラム用にかけてディレイで音像位置を後ろに位置させると
かなりリアルな仕上がり。今後ライブをとる時は必須かも。
③がギターを意外とひろってくれてて
②と③を左右に振りながらリバーブをかけるといい感じになりました。

音声だけでもずれていくので
タイミングあわせが一番大変
だいたい30秒くらいに一回
1/20秒くらいずらしてあわせると
しばらくはジャストであいます。
耳のいい人はきもちわるいだろなー。

先ほどのソースをすべて一回
おおよそのタイミングをムービー編集ソフトで合わせて
それぞれの音声だけ別ファイルに出力します。

音楽編集ソフト(ソナー2.0)で
音声のタイミングを合わせてミックス、マスタリングして再出力

これをもう一度ムービー編集に戻して
ムービーとタイミングを合わせます。これから曲にあわせて
ハンドカメラの振り、エフェクト、文字の入力などなど。
こーかくとかなり手間かけてるよなー。
一曲数時間はくいますねー。

Marionette

いやー。NYooyごときに
ここまで手間かけてしまった(笑)

ごめんなさい。
まほろばだけあげられなかった。

くやしいが
いい出来。
ぽちは絵になるなあ。
微妙な気持ち悪さがぽいんとだね。

両カメラマンも
多分不本意だと思いつつ
いい画をとらざるを得なかったみたいな。

なぜこのタイミングで全員きちっと入れるのだろう。
神業だね。
普通
無理だ。
いや。
おりはむり。

Black sand Beach

座長おまたせしましたです。
Black sand Beachあげてみました。
こんな感じです。宮●さんがあまりこの曲では写ってなくて
ほとんどまたぴひぅめのさんのおいしいとこどりという状況になってしまいました。
んー。まいいか。