2008年9月23日火曜日

じぇいるの小部屋その15?

苦悩のポット交換

衣装部屋が続いてしまいましたがー。ひさびさに。本当はたくさんお知らせしたいのですが、もう日がないので書ききれそうにありません。

私はボリューム奏法が好きです。ササッとボリュームを一旦ゼロにしてからひいて、そこからスーとボリュームを上げていくと、頭にアタックのない、弦楽器のうな音がでるのです。
なのでバイオリン奏法といったりします。

ところが、ピックアップ(弦の振動を拾うギターのマイクですね)をハイパワーにかえたら、ボリュームの音量の上がり方が変わってしまってうまくいかんのです。

今、特性の異なる4つ目をためしましたが駄目です。

実は、音量の上がっていくカーブの特性も重要なのですが、ボリュームノブを回す時に要する力、トルクの問題も重要なのです。
現行のボットはかたいのです。手があたってしまって音量が変わってしまうのがいやな人が多くなったのでしょう。
しかし、ボリューム奏法には大敵です。そこで、最後はヴィンテージタイプを取り付けて、トルクの問題は解消しましたが、カーブはあきまへん。Aカーブにしとけばよかったかな。。

しかし、もう間に合わないのでこれでいきます。
ちなみにポットは1個800円ほどします。そして取り寄せるたびに送料が。。

0 件のコメント: