2008年9月13日土曜日

じゅうえんだま


宇治の平等院に行ってきたのだ。さんれんきうだからないちお。じうえんだまくらいの認識だったのだがここにある雲中供養菩薩つうのがよかった。52体のうち28体が楽器持っててなんか閣下みたいのもいたりして。悪魔も仏も音楽してたらおんなじだな。今回のイベントでみんな昇天。

衣装 いしょう






ゼノン和尚の衣装は結構聖飢魔Ⅱの中でも手が掛かってるほうのようで。今回は去年のクリスマスで牧師をやったときの衣装を改造。かいぞうっと。牧師=黒のサテン地→グラデーションの入った感じに。これはペイントスプレーでいいはず。胸の刺繍みたいのはアイロンプリントでどうかなー。トーションレースみたいなのがあればグレイに染めてラインにして。縫うのめんどくさいから布地OKの接着剤でいっちまえ。神につかえるものから悪魔へと。問題は羽根なのだよ。見る限り肩にガードをつけているがこれだけで保持できないよなぁ。背中部分つなげる感じ。ダンボールと発砲スチロールとんー。オーガンジーかなー。黒のダイロンが必要かな。まにあうのか。あうのか。あうあうあ。

ネクタイって



某ユニットでぱひうめのさんとおれは同じネクタイをするのだ。同じパンツで。制服だからな。と思って同じネクタイを探してみると。ないのですよ。こいつが。同じもの仕入れるくらいなら別々でいろんなもの仕入れるんだねー。

できればあまり頭はよくないけどお金持ちが入るような中途半端な私立高校のブレザー制服の付属品みたいな。レジメンタル(斜めストライプ)で中途半端に派手な色でエンブレムが散ってたりしたらいいな。安いのにこしたことないのでまずはダイソーでチェック。まだ時間はあるからさがしてみよー。

2008年9月12日金曜日

三連休


さんれんきゅー。やることやまもり。やることがあるっていうのはいいこっちゃ。Pだけでなく、演奏者として頑張るところがやまもり。ラップスチールは大分できてきたけど、まだ人前では怖いレベル。がんばりまっせー。

こんなのを



こんなのをかりたのです。ライデンさんにたたいてもらうつもりです。

2008年9月11日木曜日

きょおは

あきばんで使うパーカッションをおともだちに借りるのでむうじゅさんに。このお店は楽器がおいてあって生演奏で歌えたりするです。軽音楽部の部室とたとえたひともいました。いいのだ。とても。しろうとさんでもすごいひとがたくさんいたりする。いいな。おんがく。

携帯から投稿

携帯から投稿できるというのでテストしてみました。写真は街でみたろっくなもの。マイケルシェンカー。

シザーハンズ


シザーハンズって映画。しっとるよね。Timothy William Burton監督の名画。こないだの演出班の打ち合わせの際に、前回の反省として、ユニットごとのインターバルをいかに雰囲気をさめさせずにいくかっちゅう話になりましてな。今回についても、にょーい、あきばん、わかだいしょー、こやまばん、かみきまつとインターパルの処理は大切と。ネタ探しでDVDあさっとりました。いやあぁぁぁぁ。すごいわ。てぃむ。色のつかいかた。せっとのこだわり。やはりね。つくるひとにしかわからんとおもうけど、心は・こだわりは・思いは、ディティールに宿るよ。見る人には大概わからん色の使い方、フォントの選択、イラストの配置。みいんなみんな、クオリティなのだよ。下らんオーダーをする作業をしたことないクライアントのバカ。作るはね、気持ちでつくるのだよ。意地とセンスと。理屈でないのだ。テイムバートン。流すぞ。シザーハンズ。ちょっとジェイル似。

2008年9月10日水曜日

つの

息子がいるのですわ。そっくりな。人付きあいも上手でなさそうで、こだわりのつおい。おとさんがこんなひとなのはあきらめているようだ。それなりにぎゃるげーのはなしも電撃文庫の話もガンダムの話もできるおとさんをそれなりにみとめてるようですが今回の悪魔ネタの角についてはたすけてくりたのです。

父「なー、むすこよ」
息子「なんにゃい、ちち」
父「角をつくりたいんにゃ」
息子「どんな?」

父としてはここで「どんな角?」と聞ける息子を評価しており。

父「んーとね。悪魔。最近の仮面ライダー、雨宮慶太、ギーガー、デビルマン」
息子「わかった」

んー。父はうれしい。いい子に育った。教育の成果。
すけべでおたくでばかなむすこだけど。あのな。ゲームみたいな二次元な女はおらんぞ。
たぶん。幻影だ。ちちをしんじろ。おまいのせいではない。おんなにはおんなのじじょうがあるのだ。
おまいがじゃにーずになれないのとおなじだ。世の中がるいのさっ。

やさしい息子はばかなちちのために紙粘土買ってきて、角 つくってくりた。
涙。

れんしう。


きょおは聖飢魔Ⅱトリビュートユニットの練習だったのでありまつ。ジェイルまたみたんの想いだけでここまできました。んー。いうたらふゅーじょん世代でロックをまじめにしてこなかったおれがロックをちゃん経験したのはこのひとのおかげかも。リッチー御大からべっく、zep今回の悪魔と、自分からやることなんて絶対なかったとおもうけど、おれの世界はひろがりました。あんがとさんです。あらためて。きょおのれんしうで心がけたのはサウンドを締めること。前回のあきばんでもおもったんだけど弾かないことで作るものってあるんだよね。ドラムは柱。ベースは壁。ちゃんと狂いなく建物を建てていくためにはまず直角でありたい。自分の位置、他の音の立ち位置。ちょっと今日見えたかも。実力が足りない分ちゃんと絞ってちゃあんとおくべき位置においていく。気持ちいいだけでいいんだけど、気持ちよくなるためのお互いのスペースづくりっていうか、角度っていうか。んーうまくいえん。ベースってね、ベースってね、深いわ。こりが。今回は前回と違って、だいたいベーシストで参加、かつピック弾きとかなのでベーシストとしてすげえ新鮮で楽しい。

役作り!


ぱひうめのさんのブログでも紹介されてましたが、今回のライブの役作りで鋭意ダイエット中。なのだ。まあね。最近はそうでもないけど、俺の若い頃は太ってるとハードロックはしちゃいけないジャンルだったのだな。今回、勢いづいて、ひさあしぶりに体重落としてます。過去何回も落としてるので自信はあったが本日めでたく10Kgマイナス突破。いえー。でもまだ池中玄太なみなのだ。あ、前半のシリーズね。計画ではライブまでにあと3Kgいく予定。一回とまってまた動き始めてるのでいけるとおもうぞ。気分的には減量しているボクサーのようだな。髪も伸ばしてイメージチェンジちう。単なる自己満足。でもだいじ。づらも角もいけてる。ろっくー。

2008年9月9日火曜日

ボーカロイドってしっとる?



ボーカロイドってしっとる?詳しくはhttp://www.vocaloid.com/jp/introduction.htmlに。


まこんぴうたに歌うたわせるソフトなんですが。


今回あきばんでやることになった「恋は戦争」って歌もこのソフトで歌わせているんですね。悪名高き(?)ニコニコ動画でコラボされて楽曲がすげーことになっていったです。左のリンクにあるからきいてみてね。で・今日ヨドバシカメラさんで見つけて笑ったのがこれ。ガクトの声で歌う「がくっぽいど」。そですか。ありですよね。あい。ちなみにこられのソフトで入力、調整する行為を「調教」というそうです。まー。

http://www.ssw.co.jp/products/vocal/gackpoid/


ちゃんと告知



ちゃんと告知しろと胤さんにいわれたので。

9/27

開演18:00(仮) そろそろちゃんと決めないと・・・


場所は京都アフタービート


tel 075-344-0899 / fax 075-352-7114
〒600-8266 京都市下京区大宮通木津屋橋上る上之町432 B1F

なのよ。





ぼこーだー



ぽちくんは今回ぼこーだー購入。今、旬だね。
こんな声でハモりをいれたいのだな。
だんだんどこでいれていいのかわかんなくなってきたけど。
がんばれ。

2008年9月8日月曜日

じかんがぁぁぁぁぁぁ

んー。時間がない。本日の打ち合わせでおもったこと。観客と一体化した一瞬がほしいのよ。夢のひとつは観客の悪魔化。まあ悪魔メイクしたお客様が10人以上いて、「お前もろうにんぎょうにしてやろうか」「キャーーーー」「おまえはしてやらない」とかしたい。事前の学習が必要だな。観客にも。ということで悪魔化キット必要。イラレかフォトショップでこんなのを作ってタトゥシール化するのだな。しかしながら悪魔の隈取り?は5.6種類いるのだな。これが。タブレット使って一気にやれるか。ううむ。





はわいやん。



わかだいしょーユニットで「お嫁においで」をするのです。スチールギターの投入はきまっておりまして、まいにちひざの上で猫をなぜるように「お嫁においで」でした。本日、わかだいしょーが「ウクレレのコード表があるならやっちゃうよ」といってくれたのでひるやすみにすぐ買いに行きました。もうだめー。ひかないと。うれしいです。はわいやん。すきなんだなぁ。わくわく。

いいなぁ。おまいら







本日、撮影・演出班のたねさんとつかさちゃんとうちあわせ。いやいや。いいなおまいら。もう何回も一緒にしていただいているのでボランティアながらつぼがわかってらっしゃる。今回の撮影は今までの集大成としてポイントごとの撮影プランを練るということとギミックっていうか仕掛けものを効果的に使いたいとか。楽しい打ち合わせでしたす。レーザー。レーザー。つかいたいなぁ。一泊で15000円。銀打ちを安く上げてつかえないかなぁ。スモークマシンはすでに手持ちがあるのでなんとか捻出したいす。スタッフも盛り上がってくれるというのはぷろでゅーさとしては至福。どこまでできるかわからんけど。倒れるときは前のめり。ばかだねー。あいかわらず。そうそう。カメラは5台。プロジェクターもつかえるもんならつかってしまえという結論であります。すげー。ばかー。

2008年9月7日日曜日

聖飢魔Ⅱデビュー当時

見た人も多いかもしれないすが、聖飢魔Ⅱデビュー当時の動画発見。私、確か同じ学年なんですよねー。早稲田の学祭にいって演奏したときに確かこのかたたちも別の会場で演奏してた記憶があります。映像も若い。でも変わんない。悪魔だからな。

イベントと関係ないのですが







衣装のネタ探しにリサイクルショップまでお散歩。何の気なしに見たコーナーで見つけてしまいました。マシンヘッドのアナログ盤。うをぁぁぁ。汚れているけど初版。すげー。72年だ。先週末の会でジェイルさんのハイウェイスターみたばっかだったので値段みずにレジに。100円。ひゃっくえーん。まあプレイヤーないから聞けないし。面白かったのは内ジャケット。この大きさでみれないもんね。いまCDだし。

盛り上がるには・・



イベントまであと20日らしい。ううむ。まあこのくらいが一番楽しい。まだなんとかなりそうだし。盛り上がるためのディティールを考えるのがますます。やはり観客の参加感をあおりたいのだな。じつは。聖飢魔Ⅱユニットのポイントは信者の一体感ということで「悪魔教信者変身キット(仮)」の販売をますますしたくなってきた。聖飢魔Ⅱのライブではメイクをした観客が大騒ぎ!!あーそんな光景。再現したい。タトゥシールの素材を使って各メンバーの隈取り?をセットにして客席でも仮メイクできるようにしてしまおう。金曜日に実験してだいたいの課題点はわかったので多分実現可能。問題はシール、インクの原価と販売価格のバランスだな。